
--/--/-- --:--


スポンサー広告

受精卵の状態

2009/05/03 23:58

凍結した5個の受精卵の状態についてです。

3日目で凍結したのが4個。
3日目だと、6~8分割って紙に書いてあって
フラグメントも(-  +-  +  ++  +++) と、5段階評価で書いてありました。
フラグメントは少ないほうが良くて、マイナス~プラス1個までが良いそうです。

で、4個の状態は・・・
・10cell frg-  ・10cell frg-  
・ 9cell frg+-  ・8cell frg+


同じ3日目でも、朝に凍結するのと、夕方、夜に凍結するのとじゃ
その分、少し成長が違うと思うけれど
4個とも、8cell以上で、フラグメントも少なかったから安心しました。

前回、移植した3日目の受精卵は5分割で、フラグメントは+ でした。
でも、朝の時点で5cellだったので、心配ないよって言われたけれど
同じ3日目でも、前回よりも今回はずっと成長が早い&フラグメントも少ないです。


残り1個、5日目で凍結した、胚盤胞の状態は
hB-BA でした。 説明の紙によると

hB(孵化中胚盤胞) 
培養5~6日目だと、胚盤胞も5つの成長段階があって(初期・完全・拡張・孵化中・脱出)
4つ目なので、5日目にしては成長が早いほうなのかも?!

B(胎児になる細胞 : 細胞数がやや少ない)
A(胎盤になる細胞 : 細胞数が多い)

という、評価でしたが、胎児になる細胞のほうを重視しているって書いてあるので
コッチがAだったらもっと良かったんですけどね。

予定では、5月の生理後、子宮内膜調整をして6月に
3日目のを1個、5日目のを1個 ・・・  と2段階にわけて戻す予定でいます☆


   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          
       卵ちゃんをお迎えするのが待ち遠しいです!! 


3回目IVF:採卵・移植・判定  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

受精確認

2009/04/21 13:55

採卵で15個が採れて、

8個を体外(ふりかけ)受精。
4個が受精。  その内、1個は2つの精子が入ってしまって異常受精で駄目。
なので、3個の受精卵。

7個を顕微授精。 1個は未熟卵で駄目。
4個が受精。 その内、1個は染色体異常で駄目。
なので、こちらも3個の受精卵。

合計6個の受精卵になりました。

本当は5日目まで成長させてから凍結する予定だったけれど
全滅(途中で成長が止まる) したら困るので
3日目まで育てたのを何個か凍結するって言われて

3日目の受精卵、4個を凍結済み。

残り2個は、途中で1個が駄目になり、
5日目の胚盤胞まで育って凍結まで出来たのが1個。

合計5個の受精卵を凍結出来ました。

凍結した5個は、1個ずつにわけて凍結してるから
5回分になりました。 (融解して駄目になるパターンもあるけれど)



前回、3日目のを移植して、かすりもしなかったから、
やっぱり、5日目の胚盤胞 (移植したらあとは着床するのみ!) がいいんだけどな~。
両側卵管閉塞になって、手術をしたから今ではちゃんと卵管は通ってるけれど
何ヶ月、何年、卵管がふさがっていたのかわからないし、
なんか、私の中で、受精卵(3日目) が育つ自信がない!!

1回目のIVFをやった病院の先生に
  卵管がふさがってると、悪い水が溜まって、卵管から子宮に受精卵を移動させる
  サンゴみたいなヒダヒダが悪い水で溶けて、移動することが出来なくなる。
みたいな事をわかりやすく、説明してくれたの。
だから、それのような気がして・・・

って!! 受精卵の結果報告なのに、長々と書いてしまいました(汗)


   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          
  1個でも凍結出来れば良いって思っていたのでうれしいです! 


3回目IVF:採卵・移植・判定  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

採卵まで

2009/04/21 13:41

3/25に生理になって、この日、去年の秋ぶりに病院へ。
診察すると、やーっぱり、小さい卵子がたくさん。 
採卵方法は、前回と同じやり方になりました。
(弱い注射&量も少なく、少しだけ卵子を育てる方法)

3/26~4/5  フォリスチム50 [合計11本]
4/6~4/9   フォリスチム75 [合計 4本]
4/10~4/1  フォリスチム125 [合計 3本]
4/13~4/14 フォリスチム150 [合計 2本]
4/15      フォリスチム125 [合計 1本]
4/16~17   HCG注射のかわりに、鼻シュッシュを2日間
4/18 (D25) 採卵日

3/26(D2) ~ 4/15(D22) までの間で、全部で21本の注射をしました。

前回は採卵日の2日前、夜に HCG注射を打ったけれど
今回も、最初のほうに先生が 「う~ん・・・ 50個だな」 っていうくらい
卵子がいっぱいあったので、HCG注射ではなく
鼻シュッシュ(イントレンだったかな?)で最後の仕上げになりました。

結果、15個 採れました。



最初、注射を15本打った時点で(4/9:D16)、まだまだ小さくて
数も多いから強い注射も出来ないし、採卵出来るかな~って言われていて不安でしたが
16~18本目を打ったら、一気に大きくなって(16mmくらいまで)
D20の内診で、「採卵できる!」 って言われて、やっと安心できました。

最初にもらった、採卵方法についての説明書をみたら
このやり方は、採れる数は少ないけれど(2~3個) 良質な卵子が採れる。って書いてあったの。
そんなやり方なのに、15個も採れて、おなかも少し腫れてしまいました。

最初から、先生が 「今回はOHSSになりそうだから、全部凍結ね!」 って言ってたので
採卵後は、お腹の腫れを抑える注射をしに通って、あと1回の診察で
今回の通院は終わりです。

次、受精確認へ・・・



   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          
   採卵まで長かったけれど無事に採れて安心しました!! 

3回目IVF:採卵・移植・判定  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

