スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

2人目妊娠、初期~中期:シロッカー手術など

2015/12/11 02:23

ブログを更新していなかったけれど、あと3日で妊娠6ヶ月目に突入です。
子宮口を縛る手術は予防の為にしましたが、赤ちゃんの成長も
18週(妊娠5ヵ月半)でやった胎児スクリーニング(45分くらいかけてエコー)も
今のところ、全て順調ですv(*^∇')乂('∇^*)v


心拍確認後、不妊治療していた病院へまだ通院しないとダメだったけれど
つわりがひどくて、毎日吐き続けて、JRで5時間かけて不妊治療していた病院へ
行く事が出来ずに電話で市内の産科に行く事を伝えてFAXで紹介状を送ってもらいました。
最後にお世話になった先生にちゃんと挨拶がしたかったけれど、役1ヶ月間のつわりは
1人目の時と比べ物にならないほど、今回は辛かったです。


1人目の時に、妊娠7ヶ月目(24週)から切迫早産で
シロッカー(子宮口を縛る手術)をして、2ヵ月間の入院だったので
(1ヶ月入院、退院して2週間自宅、また1ヶ月入院と合計で2ヵ月間)


今回は予防の為に、早めに4ヶ月半(14週)でシロッカーをしました。

1人目の時は下半身麻酔が肩あたりまで効いて、気持ち悪かったけれど
今回は下半身麻酔もお腹までで、気持ち悪さもなく、術後もお腹が張る事もなく経過良好でした。
手術した日から3日間はオシッコの管を入れてベッドで寝たきりの安静。
ご飯を食べる時だけベッドを起こしてOKで。
術後4日目からトイレと洗面OK。  術後5日目からシャワーと面会のロビーまでOK。

個室だと部屋に子供の面会もOKだけど、私は2人部屋だったので
大人は部屋まで面会OKでも、子供はNGで、ロビーじゃないと会えなくて。
初めて6日間も娘に会えず、ロビーまで行けるようになってからは
毎日面会で会ってたけれど、バイバイする時に泣く泣くお別れ。


入院中はお腹が張らないように24時間点滴。(私の場合は薬の量が1番少なかった)
シャワーは1日おき。 看護師さんが1日に2回の心音を聞きに来ました。
(お腹の張りの計測は術後1度だけ)
産科が混んでベッドの空きがなくなって、お腹の張りがまったくなかったから
最後の5日間は、小児科で過ごしました。入院期間は13日間でした。


退院後に16週で5ヶ月検診、その2週間後、18週の5ヶ月半で胎児スクリーニング。
先天性の病気や異常などないか調べるエコーを実費でしてもらいました。
胎児スクリーニング中もよく動くから小股のエコーもゆっくり見れず・・・
今のところ、「女の子かも」 と言われています。

あと、4Dエコーをもらいました。 1人目の3Dエコーとソックリで。
本当なら二卵性の双子だったところを、医学の力で6歳差にしたんだから
少しは似てるかなって思ってたけど、ここまで似てるとは驚きでした!!

スポンサーサイト

2人目妊娠  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

