スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

生後0~1日目(入院中)

2010/04/22 14:13

4月16日(生後0日目)

出産後、仕事の後、夜にまたダンナが来た。
赤ちゃんは新生児室。 私は寝たきりだったので
ダンナだけ赤ちゃんを見に行っては部屋に戻り・・・
ダンナが家に帰ってから、メールが来ました。

今日までの10ヶ月間と、今日の1日、本当にお疲れ様でした☆
これでうちらもついに親になったんだね。
この先、たくさんの試練と喜びがあると思うけど
2人で力を合わせて乗り越えようね。


不妊の原因は私にあったので、7年かかったけれど
パパにしてあげれた事が嬉しかったし
いつもは些細な事でケンカしちゃうけど
今日という日は感謝の気持ちでいっぱいです。



4月17日(生後1日目)

ずっと寝たきりで朝方に出産後、初歩き。
新生児室はカーテンで赤ちゃんを見ることが出来なかった。
また部屋に戻って横になる。
何度か赤ちゃんを見に行くも、沐浴中?授乳中?で見れず。
お昼過ぎに、授乳室に呼ばれて「母子同室の為のお話」
私の他に4人いて、看護師さんが1人。

看護師さんが実際の赤ちゃんを抱っこしながら
哺乳瓶での飲ませ方(生まれて必ず飲むシロップをあげてた)
抱っこの仕方、ミルクの作り方、母乳のあげ方など実演。
未知の世界なので、一生懸命に説明を聞いてました。

次におむつのやり方の説明の時に
このままキキさんの赤ちゃん、見本にさせてね~」 と!!
そこで初めて
「え!ウチの子だったんだ!!!」
って知りましたΣ(T□T) でも、よーく顔を見たら・・・
「あ!その鼻はウチの子です」 でした(笑)

産んだ時にご対面した以来、会ってなかったし・・・
分娩室で見た時は、皮膚は黒かったし・・・
気づかなかった理由になる?!Σ(□`;)アゥ

説明が終わってから母子同室開始。
札幌から高速バスで母が来ました。
ダンナは仕事だったから、PM3:00~8:00まで母は病室に。
明日も朝から帰りのバスの時間まで長時間、病室に。
あらかじめ、わかっていた事なので個室にしました。(トイレ・洗面所付き)

赤ちゃんが泣いたら、まずオッパイ。
初めてなのに、ちゃんと自分で探そうとするし、上手に吸い付いて
もうね、それだけで感動しました(・・、)

泣いたらまずオッパイ。でも出ないから、粉ミルク。
粉ミルクは2時間は空けるって説明だったから
3時間くらいあけて、母子同室になってから日付が変わるまでに
1回20ccを3回あげました。
(その内の1回は母が、1回はダンナがあげました。)
ダンナも母も、初ミルク、とっても嬉しそうでした☆

【生後1日目 2646g】
・オッパイ片側5分ずつ、両方で10分。(合計6回)
・粉ミルク1回10~20cc(合計125cc)
・尿5回  ・便3回



スポンサーサイト

出産  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。