
--/--/-- --:--


スポンサー広告

30W5D 8ヶ月検診2回目

2010/02/27 10:04

昨日、30W5Dで、2回目の8ヶ月検診にダンナと一緒に行ってきました。
入院していた総合病院ではなく、今までの病院へ。

ダンナ、初4Dエコーは、残念ながら顔の前にヘソの緒があって
まったく顔が見えずΣ(・口・)
赤ちゃんの大きさは、前回(29W0D)で1400g近くだったので
1600gあればいいな~って思っていたら・・・1800g近くあってビックリ☆
でも31週相当の大きさだったから、いつも通り、ちょっと大きいくらい。

前回と比べて、腹囲は84cmから87cm。
子宮底長も、24cmから27cmと、両方ともプラス3cm。

体重は・・・入院中の1ヶ月間、ほとんど変わりナシ!だったのが
退院後、コッテリ系や好きな物を食べ放題状態で、たったの1週間でプラス1kg。
今のところ、妊娠前よりプラス6,5kgです。(7kgの予定がムリですね)

1番、問題な【子宮頸管】の長さですが・・・
入院中は2cmから3cmに安定していたのが、昨日は2,3cmしかなかった。
エコー中も、頸管を計る前も、ちょっとお腹が張ったりしてたから
いつもより短かったのかもしれないし、自宅安静にしているつもりでも
動いてたかもしれない(;´▽`A``

お腹の張りは、小さくてすぐに治まる&痛みはナシですが、
入院中の点滴が外れてから1日4回、ウテメリンを飲んでいます。
昨日も1カ月分、薬が出ました。

妊婦検診は週数通り、週2回ペースでOKですが
頸管の長さを測る為に、週1ペースで通院です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




妊娠後期  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

お腹の赤ちゃん順調そうでなによりです♪
もう1,800gかぁ~。うちの次男・三男は1,700ぐらいで
生まれてきたから、もうそれより大きいんですね^^

動いてはいけない妊婦さんは体重管理大変ですよね(>_<)
何もできないと、食べるくらいしか楽しみもないし…。

子宮頸管短くならないように、これからも安静生活
頑張ってね☆

| 2010/03/01 |  14:08 | ふぅ #rId1tC1Q |  URL | 編集 |

ふぅさんへ♪

2人とも1700gという小さい体だったのが
今では想像もつかない程、大きく元気に可愛く成長しましたよね♪
ふぅさんのブログの表を見たら4ヶ月目からは標準の範囲内に入ってるし
私、入院してる時に早産で生まれた赤ちゃんの様子を聞いたりして
4ヶ月目から標準内ってスゴイ事だって、よくよくわかりました!!
赤ちゃんが勝手に成長するわけじゃないし
ふぅさんが頑張った証拠があのグラフで見てわかります!!

安静生活、体重管理が大変です~。
退院後はなおさら、食べる事が1番の楽しみだし(笑)
プラス7kgはもう諦めて、10kg以内におさまるように気をつけます☆


| 2010/03/02 |  10:19 | キキ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

