スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

受精卵の状態

2009/05/03 23:58

凍結した5個の受精卵の状態についてです。

3日目で凍結したのが4個。
3日目だと、6~8分割って紙に書いてあって
フラグメントも(-  +-  +  ++  +++) と、5段階評価で書いてありました。
フラグメントは少ないほうが良くて、マイナス~プラス1個までが良いそうです。

で、4個の状態は・・・
・10cell frg-  ・10cell frg-  
・ 9cell frg+-  ・8cell frg+


同じ3日目でも、朝に凍結するのと、夕方、夜に凍結するのとじゃ
その分、少し成長が違うと思うけれど
4個とも、8cell以上で、フラグメントも少なかったから安心しました。

前回、移植した3日目の受精卵は5分割で、フラグメントは+ でした。
でも、朝の時点で5cellだったので、心配ないよって言われたけれど
同じ3日目でも、前回よりも今回はずっと成長が早い&フラグメントも少ないです。


残り1個、5日目で凍結した、胚盤胞の状態は
hB-BA でした。 説明の紙によると

hB(孵化中胚盤胞) 
培養5~6日目だと、胚盤胞も5つの成長段階があって(初期・完全・拡張・孵化中・脱出)
4つ目なので、5日目にしては成長が早いほうなのかも?!

B(胎児になる細胞 : 細胞数がやや少ない)
A(胎盤になる細胞 : 細胞数が多い)

という、評価でしたが、胎児になる細胞のほうを重視しているって書いてあるので
コッチがAだったらもっと良かったんですけどね。

予定では、5月の生理後、子宮内膜調整をして6月に
3日目のを1個、5日目のを1個 ・・・  と2段階にわけて戻す予定でいます☆


   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          
       卵ちゃんをお迎えするのが待ち遠しいです!! 


スポンサーサイト

3回目IVF:採卵・移植・判定  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

