
--/--/-- --:--


スポンサー広告

30W5D 8ヶ月検診2回目

2010/02/27 10:04

昨日、30W5Dで、2回目の8ヶ月検診にダンナと一緒に行ってきました。
入院していた総合病院ではなく、今までの病院へ。

ダンナ、初4Dエコーは、残念ながら顔の前にヘソの緒があって
まったく顔が見えずΣ(・口・)
赤ちゃんの大きさは、前回(29W0D)で1400g近くだったので
1600gあればいいな~って思っていたら・・・1800g近くあってビックリ☆
でも31週相当の大きさだったから、いつも通り、ちょっと大きいくらい。

前回と比べて、腹囲は84cmから87cm。
子宮底長も、24cmから27cmと、両方ともプラス3cm。

体重は・・・入院中の1ヶ月間、ほとんど変わりナシ!だったのが
退院後、コッテリ系や好きな物を食べ放題状態で、たったの1週間でプラス1kg。
今のところ、妊娠前よりプラス6,5kgです。(7kgの予定がムリですね)

1番、問題な【子宮頸管】の長さですが・・・
入院中は2cmから3cmに安定していたのが、昨日は2,3cmしかなかった。
エコー中も、頸管を計る前も、ちょっとお腹が張ったりしてたから
いつもより短かったのかもしれないし、自宅安静にしているつもりでも
動いてたかもしれない(;´▽`A``

お腹の張りは、小さくてすぐに治まる&痛みはナシですが、
入院中の点滴が外れてから1日4回、ウテメリンを飲んでいます。
昨日も1カ月分、薬が出ました。

妊婦検診は週数通り、週2回ペースでOKですが
頸管の長さを測る為に、週1ペースで通院です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




妊娠後期  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

30W0D お腹の写真

2010/02/21 16:28

本当は8ヶ月目に入った日!!に写真を撮りたかったけれど
入院中だったので、区切りよく、30週0日の8ヵ月半 での写真です。

2010221お腹

またもや、パンツも履かずにお腹はタンクトップ1枚のみ!!
ブラはデザインによりけりで、C~Dカップだったけど、
今ではEカップでもキツキツな感じ。
でも、お腹が出てるから、胸はちゃんとブラをして撮ってるのに小さく見える(笑)

こんなにお腹が出ているのに、入院中、
週数が1週間違いの方が私入れて3人いたんだけど、私が1番小さかったし
モニターをやる時も、看護師さんや助産師さんに
「あら~、小さいお腹で可愛い~」と言われていましたw

病院では、臨月な方のほうが多いし、切迫早産で入院しても生んでから退院と、
長期入院の方が多いから大きいお腹の方ばかりでした☆

さてさて、家に帰ってきてから3日目。。。
入院中と同じくゴロゴロばっかりしています。
でも、やっぱり同じ安静でも、家だから全然ちがいますね(*'-'*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




妊娠後期  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

29週0日 エコー

2010/02/16 06:45

日曜日のエコーはダンナも一緒に見ました。
頭~足まで、ゆっくり丁寧に見てくれて
へその緒の音も聞かせてくれました。

赤ちゃんの大きさは順調で
●29週0日 1381グラム●
29週5日の大きさになります。

ずっと5~7日分、大きいから
もし早産になっても・・・と考えた時に
少しでも大きいほうが安心に繋がります。
案外、予定日までもって逆に巨大児になったりして☆

今週の金曜日に退院予定です!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ


妊娠後期  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

8ヶ月検診1回目

2010/02/11 18:52

28週4日 8ヶ月検診1回目です。
って言っても、腹囲と子宮底長を測るだけ。

今日は腹囲84センチ、底長24センチ。
底長は1センチアップで
腹囲は1センチダウン。

今までの腹囲の記録
5ヶ月80センチ
6ヶ月80センチ
7ヶ月84センチ(24週)
7ヶ月85センチ(26週)
8ヶ月84センチ(28週)

毎朝、体重を計るけど入院した日からあまり変わらず。
家にいたら1ヶ月間で1~2キロは必ず増えてたのにさすが病院食!

来週の退院にむけて点滴の量が毎日少しずつ減っています!
1番多い時から比べたら1/3の量だよ☆
後2回、減らせば飲み薬でOKな量に♪
こんな短期間で減らしてるけど
お腹は張ることなく落ち着いています(*^□^*)

日曜日はまたエコーだし、ダンナも次は来れるので楽しみです♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




妊娠後期  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

28週0日 エコー

2010/02/07 15:13

28週0日、8ヶ月目

先週1000グラムを越えて
今日は1263グラム。
28週6日の大きさだから
ほんの少し大きいけど週数通り♪

28週0日 1263グラム
27週0日 1089グラム
26週0日 957グラム

後半は1ヶ月に500~600グラム増えるんだっけ?!
いい感じに成長してます(*^_^*)

朗報です☆来週退院できそう!
子宮口を縛る手術をしたからシッカリ閉じてるし
頚管も2センチが3センチになって安定してるし
先生のボーダーラインが最低26週、
次が29週で、来週29週になるし
入院して1ヶ月だし。
あとはウテメリンの量(点滴)を退院にむけて
減らしていくそうです♪
退院のメドがたって嬉しい(*^□^*)


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ



妊娠後期  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

8ヶ月目突入

2010/02/07 08:12

今日から8ヶ月目に入りました。

24週目で入院してから、お腹が張る原因になるから
お腹ナデナデはもちろん、触るのも禁止されていて
気が付いたらお腹が大きくなっている(笑)

ダンナもずっとお腹に触ってなくて
先週のエコーの時に久しぶりに見るお腹に
大きくなっている!ってビックリしてました☆

共同の場所にしか鏡もないし
シャワー室は狭すぎて
自分の体をマジマジと見る機会がありません。

お腹に触るのさえ禁止だから
妊娠線予防クリームも塗ってないの。
塗っても1日3回のモニターのあと
タオルでお腹を拭かれるから意味ないか(;^_^A

同室に同じ週数の方がいて
その方の赤ちゃんは男の子で
腹囲は私と1センチしか違わないのに
お腹の出方が全然違うの。
男の子はとんがるって本当だわ☆

今日の午後にエコーがあるので
大きさなど、またあとで更新します♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ





妊娠後期  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

27週0日 エコー

2010/02/01 10:53

毎週、日曜日のエコー。
昨日はダンナも一緒に見ました。
すごくゆっくり丁寧に見てくれて
心臓、胃袋、膀胱まで。
顔が正面を見ていたのに
くるっと横を向いた時
ダンナが「動いた!」と
思わず声を出していました(笑)
胎動を感じない分、目で見てわかるエコーは
ダンナにとってすごく楽しみな1つです。

27週0日 1089グラム
26週0日  957グラム

毎回、何日間か大きいくらいで
週数通りの標準的な大きさです。

妊娠中期  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

