
--/--/-- --:--


スポンサー広告

7W4D 難しいかも

2008/05/30 15:35

朝1番で注射でお世話になってる産婦人科で診てもらってきました。

3日前に胎嚢が小さくなっていた事、血液検査は良かった事 など話して

診察(エコー) しました。 ここの病院でエコーするのは初めてで

胎嚢の大きさは測らず、胎嚢の中にある胎芽をズームアップして胎芽の大きさを測りました。

その間、ズームアップで胎芽を見てても、動いてる感じがしなくて。

3日前のほうが心拍があったな、、、って不安になりました。


胎芽は1.9mmしかなくて、心拍数は56.8bpmしかなかったです。

もらった紙に表があって、ハッキリとした数字は書かれてないけれど

7W4Dなら胎芽は8~16mmくらいで、心拍数は120~170くらい。


先生からの説明は、

胎芽が小さすぎて、心拍も弱すぎて、ちょっと難しいですね。

小さくても、あとで大きくなって問題ないって可能性はありますか?

小さいのも問題ですが、それよりも心拍が弱すぎるほうが問題ですね。

不妊病院に来週の初めに行って、最後はそちらで診てもらってください。



メインの病院は体外受精をした不妊病院だから、そっちで判断してって事なんだろうけど

最後って・・・   もうダメなのかな。まだ希望をもってたらダメなのかな。


何時間、声を上げて泣いたかわかんない。

もう、泣くのも疲れて泣きたくないのに、またこれを書いてても涙が出てくる。

赤ちゃんの生命力を信じたいのに、あきらめたくなんかないのに、

でも、心のどこかで、覚悟を決めなきゃって、思ってる。



陽性~稽留流産まで  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

昨日の続き

2008/05/28 15:49

昨日はブログを書いてから、またPCで調べて。。。

調べれば調べるほど、稽留流産 にたどり着いてしまい

もう不安でいっぱいになって、声をあげて泣いてました。

でもダンナと話し合って、チビちゃんはゆっくりでも

心拍が確認できたし、信じるしかない!! と。


妊娠初期の流産は、どこの病院でも防ぎようがないので

それなら、不妊科じゃなく、注射で通ってる病院(産婦人科)で

1度、内診してもらおうと思っています。

昨日の診察から3日後の今週の金曜日に。。。


昨日の血液検査の結果は、hcg 37000  P4 12.7

とhcgは上がっていて、P4も10を超えたので

毎日の注射 から 5日に1回、不妊科で診察のときだけでOKになりました。

先生には 

hcgは上がってるから赤ちゃんは生きてるけど小さいのが気になるね。

油断は出来ないね。
  と言われました。


本当なら心拍確認が出来た時点で、ここのカテゴリを卒業するはずでしたが

大きさが3週間近くも小さくて、心拍もゆーっくり、、、だったので

もう少し、このままでいさせて下さい。

陽性~稽留流産まで  | コメント : 9  | トラックバック : 0 |

不安。教えてください

2008/05/27 17:29

今日は不妊科病院 でした。  内診でエコーの結果・・・

本当にゆーーーっくりですが、心拍確認が出来ましたが・・・

胎嚢の大きさが、前回よりも小さくなっていたんです。

今の時期、1日1mm大きくなるっていうのに、5日前よりも3.8mmも小さくなってる。

5/17 (5W5D)  8.4mm
5/22 (6W3D)  16.8mm ←機械で出る大きさだと5W2D
5/27 (7W1D)  13.0mm ←     〃       4W4D


前回は、1週間くらい実際より胎嚢の大きさが小さかったけれど

ゆっくり成長してるんだな~、、、って、あまり気にならなかった。

でも、今回は、小さくなってる&3週間近くも実際との差がある。

心拍もピコッピコっ と、リズムよく 「あ!動いてる♪」 って感じではなく

ピコーーーン。。。ピコーーーーン。。。  「ん?! あぁ、動いてますね」 って

なんか、胎嚢が小さくなってるし 「かろうじて生きてる」って感じがして不安でたまらない。


先生との会話

私    胎嚢が小さくなるって、どーいう事ですか??

先生  なんでだろうね?!わかんないね。


私   胎嚢が小さくなるって、流産ですか?

先生  流産は、赤ちゃんに50%の原因があって、不育症といって・・・

(私の心の中  今は【胎嚢が小さくなった事】について説明してほしいんだけど)


前にも何回か書いてますが、先生は質問とは違う答えを言ったり

回答がチンプンカンプンだったりする事が多々あって。

今日は大事な事だから、アタシも何度も同じ質問をしたけれど

まったく納得のいく答えをもらえませんでした。


血液検査をしたので、それのhcgが前回よりも上がっていれば

少しは安心できるけれど、もし、下がっていれば・・・

流産確定 になってしまうのかな?!

今日中に結果が出なくて明日の午前中に電話して確認する事になりました。


前回よりも4mm近く胎嚢は小さくなってる。

でも中は、前回より成長してる。

かろうじて、心拍確認が出来た。

つわりもなければ、お腹も痛くない。出血もない。



「胎嚢が小さくなる」 で検索してもあまり情報がありません。

先生に聞くのがいいって回答で、アタシの先生は 「わからない」 だったし。。。

ベビちゃんを信じるしかないけれど・・・ 不安でたまりません。

もし、この状況で、流産の可能性が高いか、それとも大丈夫か、、、

わかる方がいましたら、教えてください(uu*)



D51   BT31日目   7W1D   
病院 プロゲステロン注射 ( 25 )
メディカル ・バファリンx1 ・ルトラールx4  ・デュファストンx2 ・テルロンx1 ・エストラーナ3枚
 本日のお会計 8070 + 320 x 2回  = ¥8710 / 合計¥39.220

  (診察&血液検査&薬代 ・ 注射2回分)

   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 

陽性~稽留流産まで  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

6W3D

2008/05/22 17:35

D46   BT26日目   6W3D   36.99
病院 プロゲステロン注射 ( 25 )
メディカル ・バファリンx1 ・ルトラールx4  ・デュファストンx2 ・テルロンx1 ・エストラーナ3枚
 本日のお会計 8070 + 320 x 2回  = ¥8710 / 合計¥30.510

  (診察&血液検査&薬代 ・ 注射2回分)



今週は月曜日と水曜日に注射をして、火曜日は大雨&暴風と眠さのあまりに

注射をサボってしまいました(;´Д`A``

今日は5日ブリに不妊科病院。 もう6週にもなると心拍確認も出来る頃ですが

アタシのチビちゃんはゆっくりマイペースみたいで。。。

前回の 8.4mm から 16.8mm ありました。

でも、この大きさは 5W2D くらいの大きさみたいで、実際より1週間ほど小さいです。

0522-胎嚢


前回はただの黒丸だったのに、今回のには、胎嚢の中に白いリングが見えます

これが卵黄のうですね~♪

胎芽はまだ見えないし、心拍確認はもっとあとになりそう

マイペースでのんびりチビちゃんだけど、少しずつ成長してるし

不安にならずにアタシものんびりと構えたいです(*'-'*)


今日も血液検査。 hcg22400  P4が6.12

hcgが2万を超えたのに、まだツワリゲロゲロ・オエオエはありません。

前回のP4は 7.3 だったから下がってしまいました。

でも、看護師さんに聞いたら・・・ 

胎盤から出るホルモンだから今は低くても問題はなくて胎盤が出来たら数値も高くなる と。

それなら、こんな頻繁に5日に1回もしなくても良さそうなんだけど・・・。

この血液検査、月に2回までは保険適用なんだけど、3回目以降は10割負担になるらしく

今日はその10割負担になって血液検査だけで4670円。

5/7の判定日から、5日おきに血液検査をしていますが

hcgは、順調に数値が上がってるんだけど、P4は

7.3  7.3  6.1  とたいした変わらない。

10日に1回の血液検査じゃダメかなぁ。。。

まだあと3週間は不妊科病院にも通うんだけど、もう15日間で3万円オーバーに

この調子でいくと、あと3週間。いくら使うんだろ~

また明日から4日間は注射病院。 5日後はまた不妊科病院。



   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 



陽性~稽留流産まで  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

胎嚢確認

2008/05/17 12:28

D41   BT21日目   5W5D   36.85
病院 プロゲステロン注射 ( 25 )
メディカル ・バファリンx1 ・ルトラールx4  ・デュファストンx2 ・テルロンx1 ・エストラーナ3枚
 本日のお会計 3560 + 590 + 7640 = ¥11.790 / 合計¥21.800

  (診察&血液検査 ・ 薬代 ・ 保険10割負担エストラーナ21枚)



今日は5日ブリの不妊病院病院 5/7の判定後、初めての診察

先生  「あったよ!」     
アタシ 「小さい黒い丸いのですか?」
先生  「そう。これこれ。」  
アタシ 「大きさは問題ないですか?」
先生  「こんなもんだよ。」 
 
アタシ 「じゃぁ順調って事ですか?」

先生  「うん。大丈夫。順調だよ。このまま頑張って!」


と、無事に 胎嚢確認できました 

大きさは 8.4mm でした。
tainou0517.jpg


胎嚢や胎児の大きさについては、お友達リンクにもありますが

不妊サイト オアシス さんの

■治療の末に授かった方・二人目不妊さん専用入り口■ → 妊娠情報集 の

左側にある、GS・CRL表(胎嚢) で調べれます。  すぐ見たい方は コチラ


血液検査の結果は hcg 9820   P4 7.3

5/ 7 hcg 92.5 → 5/12 hcg 1510 (16倍になってる)

今回は前回と比べて6.5倍。 でも順調って先生が言ってたから気にしなくて良いのかなぁ。

P4は前回5/12と変わらず なので毎日の注射が続きますorz

P4についても調べたら、妊娠中は10以上あってほしいみたい。アタシはちょっと少ない。

また5日後の22日(木)に不妊病院で、それまでは注射病院。


体の変化は、胸が痛いのと、足の付け根が痛いというよりは、歩きすぎてダルイって感じで

他は、下腹部のチクチクする痛みや、気持ち悪いとかツワリも全然なくて。

ホルモン補充期だけど体温が少しずつ下がってるのも心配だったし。。。

あまりに体の変化がなさすぎて、胎嚢確認が出来るまで不安でした。


先生が大きさは ‘こんなもんだよ’ って言ってたけれど、明後日で6週になるのに

エコーで見ると、ただの小さい黒丸で。。。胎嚢のみでした。 

5週だと胎嚢の中に白いリングみたいな、卵黄のう と

その横に白い影があって、それが赤ちゃんで 胎芽 が見える頃なんですが

そんな形跡はなかったなぁ。 でも、先生の順調だよ!の言葉を信じて。。。


・・・信じて。。。と言いつつ、検索しちゃったよ

5週で見えなくても全然普通らしい。安心しました。 参考にしたのは コチラ



今日は病院から、胎児成長アルバム というモノと、胎嚢のエコー写真をもらいました。

エコー写真を↑これにいれて、成長過程を見れるけれど。。。

こーいうのをプレゼントしてくれて嬉しかったし有難いですが・・・ダサダサなのでw

100均で可愛いフォトアルバムと、色画用紙を買ってきて手作りアルバムにする予定です。



   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 

陽性~稽留流産まで  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

その後のHCG&友達に報告

2008/05/12 14:20

D36   BT16日目   5W0D   36.90
病院 プロゲステロン注射 ( 25 )
メディカル ・バファリンx1 ・ルトラールx4  ・デュファストンx2 ・テルロンx1 ・エストラーナ3枚
 本日のお会計¥5530 / 合計¥8410



今日は今までの病院で血液検査でした。

5/7の判定日:hcg 92.5  P4/ 1.61

5日後の今日:hcg 1510  P4/ 7.33

無事に16倍になっていました。

今日から5週だし、hcgも1000超えたし、胎嚢確認が出来るかなって

ワクワクしてたけど、 「まだ刺激したくないから」 という理由で

診察はなしorz   楽しみにしてたのに・・・

今日は血液検査と、飲み薬を出してもらって終わりました。


また明日から金曜日まで毎日、注射。(B病院へ)

5日後の土曜日に、今までの病院に。多分また血液検査。


心配だった出血(茶オリ)は、土日の2日間、続いてたけれど

今日は今のところ出ていません。


参考にしたhcgの数値について  コチラ 

2週 0.2mIU/ml     
3週 20~50mIU/ml
4週 50~200mIU/ml
5週 200~1000mIU/ml
6週 1000~6400mIU/ml
7週 4000~12800mIU/ml
8週 4000~256000mIU/ml
9~10週 8000~256000mIU/ml
11週~ 12800~64000mIU/ml


   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 



このカテゴリを無事に卒業できてから、書けばいいのにって思う方も
いるかもしれませんので、友達に報告 の内容は↓に書きますね。



続きを読む »

陽性~稽留流産まで  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

1回目IVF 移植後の体調のまとめ

2008/05/11 11:45

初めての移植で、自分も色々と検索をして、他の方の症状などと比べていました。
私の症状も他の人の参考になれば・・・と思い、まとめてみました。
子宮内膜調整 → 凍結胚移植 → ホルモン補充 なので
体温はあまり関係ないみたいです。 (自然周期だと体温は関係あります)



移植日4/26 (D20) 36.62 (高温期4日目)
・ プロゲステロン注射①回目 ・下腹部が痛い

BT1日目 (D21) 36.68

・特になし

BT2日目 (D22) 36.67

・特になし ・下っ腹はポッコリしてるが、太っただけか張ってるかわからない。

BT3日目 (D23) 36.71
・プロゲステロン注射②回目
・特になし

BT4日目 (D24) 36.88
下腹部が重たい感じ  ・少し痛い
・夜になって熱っぽく、体温を測ると37.3度超え。

BT5日目 (D25) 36.83
寝る前に一瞬、下腹部が激痛。 
足の付け根あたりが少し痛い。(2日前に歩きすぎたせい?!)
・夜になると熱っぽい。

BT6日目 (D26) 36.74 (高温期10日目)
・プロゲステロン注射③回目
・特になし
フライング①回目  真っ白。
20分後に見えるか見えないかの薄い線。蒸発線だと思う。

BT7日目 (D27) 36.79
・特になし
・BT4日目から、夕方や夜になると、体が汗ばんで37度超えが続いている。

BT8日目 (D28) 36.76
下腹部が少し重たい感じ
フライング②回目  真っ白。
2時間後に見ると、前回よりは見えるけど、超超~薄い線。
写真で撮っても真っ白にしか写らず、陽性ラインとは言えない。

BT9日目 (D29) 36.79
・プロゲステロン注射④回目
下腹部が重たい感じ  ・夜は頭痛。

BT10日目 (D30) 計り忘れ (高温期14日目)
下腹部が重たい感じ  ・胸は触ると痛い
フライング③回目  3分後に薄っすら線。
2時間後に見ると写真に撮ってもわかるくらいピンクの線が!!


判定日  BT11日目 (D31) 36.69 (高温期15日目) 5/7 
足の付け根が痛い  ・下腹部が重たい感じ
病院で 陽性 を頂きました。
血液検査の結果  ・HCG → 92.5    ・P4 → 1.61




【 移植~判定日まで毎日 】

病院から
・1日おきにエストラーナ3枚 ・バファリン1錠
・ルトラール2錠x2回 ・デュファストン1錠x2回
・テルロン1錠 ・当帰芍薬散 ・パウダー

自分で(サプリなど)
・葉酸 ・ヘム鉄 ・大豆イソフラボン ・アミコラ ・ルイボスティー



【 やった事 】

・果物は、グレープフルーツ・パイナップルを食べる。
・100%ジュースも毎日飲む。
・卵ちゃんが過ごしやすいお腹の温度が37度って聞いたので毛糸のパンツを履いてました。
・お風呂に入ると長湯してしまうので、移植~判定までシャワーだけにしました。


【 変 化 】

移植する2、3日前から、かなりご飯もお菓子も食べてたので
それで太ったのか、ホルモンのせいで太ったのか区別がつきませんが
移植してから判定日まで、3kg 太りました。 下っ腹がポッコリしています。  

体調の変化は、少しだけ。一瞬だけ痛い。って感じで
1日中ずっと痛いって事はなかった。
BT8日目からは、1日中、重たい感じだったけれど
生理になる前ぶれ?って思ってました。

胚盤胞移植だったので、着床は2日目あたりだと思います。
BT1~3日目まで、痛みはなかったので、着床痛も、
その後、着床出血もありませんでした。

BT4日目からずっと、朝の基礎体温は37度以下でも、
夕方や夜になると、汗ばんできて、熱を測ると37度超えでした。


   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 


まとめ(自分の為に記録)  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

現実に戻りました

2008/05/10 11:15

D34   BT14日目   4W5D   36.90
病院 プロゲステロン注射 ( 25 )
メディカル ・バファリンx1 ・ルトラールx4  ・デュファストンx2 ・テルロンx1 ・エストラーナ3枚
 本日のお会計¥320 / 合計¥2880



5/7の判定日から、ずっと嬉しい事ばかりを考えて

得意の先走り妄想ちゃんで、もう頭の中で考えることは・・・

友達家族とキャンプ~ って、生まれた後の事だったり。 ぶっ飛びすぎ!!


いいかげん現実に戻り、hcgの数値について調べたら

4週目は50~200が正常値ってあって、一安心してたけれど

D31  BT11日目   4W に判定で 92.5 。 低いかなって思ってきたの。

4WD に判定で、HCG:100以上で安心って書いてあったり。。。

または120以上とか。

3日間で数値が3倍になったりもするらしいから、2日の違いって大きいと思うんだ。


色々と調べてたら、判定日の数値よりも、その1週間後に計って

どれくらい数値が伸びてるか。 こっちのほうが重要って書いてあったり。

どっちにしても、月曜日の血液検査までまた1つ不安が増えましたΣ(・口・)


今のところ、幸い腹痛も出血もありません。

ちょっとお腹が痛くなっただけで、ハラハラして。結局  ←コッチの痛みだったり。

トイレに行く度に、出血してないか、下着やトレパーもすっごいチェックして。

現実世界に戻ると、不安がいっぱい。。。


夜:追記

初めての出血が。 夕方、トイレに行くと、下着に少しだけついていました。

鮮血ではなくて、茶色い血。



   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 


陽性~稽留流産まで  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

2つの病院通い

2008/05/09 18:30

D33   BT13日目   4W4D   36.94
病院 プロゲステロン注射 ( 25 )
メディカル ・バファリンx1 ・ルトラールx4  ・デュファストンx2 ・テルロンx1 ・エストラーナ3枚
 本日のお会計¥1340 / 合計¥2560



昨日、プロゲ注射をしに行って、先生と相談しました。

車で片道、無料高速を使って飛ばして40分。 ゆっくり運転で1時間。

それが毎日~往復2時間、車の運転はいやだな~って思って

自己注射か、近くの産婦人科で注射だけ通うことは出来ないか。。。 の相談です。

やっぱり自己注射は良い顔されなくて。

体外受精をするならA病院。 産むならB病院。 とずーっと前から勝手に決めていました。

だから、プロゲ注射もB病院に、先生が電話して頼んでくれました。

紹介状ももらって、とりあえず今日から3日間、B病院で注射。

月曜日に今までの病院で血液検査。(ホルモンの数値)

そんな感じで、プロゲ注射だけB病院。 検査があるときは今までの病院 となりました。

B病院には車で片道15分で着くので、とっても楽になります

そこはHPで見ると不妊科もあるけれど、90%産科って感じ。

マタニティ教室が7つもあるし (マタニティヨガから料理教室まである)

今日、初めて行って先生の感じは良かったです。

ロビーには、イッパイの妊婦さんで、ちょっと戸惑いました。 

今までの病院は、不妊 or 更年期、、、って感じだったので。

車の時間が減って、本当にラクチンだぁ(〃'∇'〃)

   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 

陽性~稽留流産まで  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

報告

2008/05/08 10:40

D32   BT12日目   4W3D   36.86
病院 プロゲステロン注射 ( 25 )
メディカル ・バファリンx1 ・ルトラールx4  ・デュファストンx2 ・テルロンx1 ・エストラーナ3枚
 本日のお会計¥1220 / 合計¥1220 



昨日はたくさんの嬉しいコメントに、記事を読んでくれた方もいっぱいで

みなさん、ありがとうございました(uu*)

陽性をもらって、終わり、、、ではなくて、まだこれからも頑張らないと!!


本当は心拍確認が出来てから、報告したかったけれど

お母さんには治療内容を細かく話してるので昨日、電話しました。

仕事が終わったばかりで、職場の休憩する場所にいました。

妊娠したよ。でも心拍確認が出来るまでは、内緒にしておいてね

って言うつもりが、 「妊娠したよ。」 の最初の一言を聞いただけで

母 「えぇぇ!本当! ペラペラ~ ちょっと待って!」 アタシに話す隙をあたえない。

母 「うちのお姉ちゃんね、妊娠したって!!」 いきなり後ろにいる職場の人にバラす。

母の暴走を止めて、最後まで説明。

まだ100%産まれるって確定したわけじゃないし、心拍確認まで出来たら一安心だよって

理解してくれたけれど、それでも、やっぱり嬉しかったみたいで・・・

電話越しで泣いてるのがわかりました。

アタシもつられて泣いて、2人で 「良かった、良かったね」 って言い合ってました。


そんな感動的な電話だったのに、それから2時間以内に

お母さんからメールが1回。電話が2回。  感動的どころか、しつこいです(笑)

電話で、弟とも話して、母彼とも話して。

2人とも、とっても喜んでくれて、またウルウルしちゃいました。


ダンナが GW 仕事だったので、その代休で、5/14から 6連休なの。

札幌の実家に行く予定でしたが、アタシだけお留守番します。

長距離の車移動も控えたいし、プロゲ注射もあるので。 (毎日通院)

病院まで遠いので、「自己注射したい」って言ったら、あまり良い顔はされなくて

自己注射するなら、自分で。。。じゃなく、ダンナさんに。 って言われました。

ダンナの同意書が必要で、看護士さんから指導を受けて、それから自己注射OKになります。


今日はこのあと、ずっと前から下書きしていた

体外受精の費用の合計  ・体外受精のまとめ をUPします。

昨日の判定日で保険10割負担が終わりました。

今日から、新たに費用計算します。 でわ、病院へ行って来ます~。

   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 

陽性~稽留流産まで  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

1回目IVF 費用

2008/05/08 10:30

かかった費用は・・・合計で
 555.730円 になりますΣ(・口・)
1月から始まったけれど、採卵が1/26、移植が4/26、判定が5/7と
4ヶ月分の詳細ですΣ(・口・)  覚えておく為にも細かく書いています。



↓助成金1度目の申請 (採卵するまで)↓ 保険10割負担

1/17 ¥135000 体外受精START
(プログラム管理料・採卵の為のホルモン注射10本まで・血液検査・超音波検査など)

1/23 ¥ 5250
(GnRHアンタゴニスト注射・早期排卵防止薬)

1/24 ¥ 5800
(GnRHアンタゴニスト注射・早期排卵防止薬)

1/26 ¥199500 採卵日
(採卵&麻酔代168000円・顕微受精代31500円)
 345.550円 助成金1度目の申請

↓採卵するまで~採卵後のOHSS点滴↓ 保険3割負担

1/19 ¥2500 (薬代)
1/21 ¥5360 (精子凍結)
1/26 ¥5590 (精子融解)
    ¥ 970 (薬代)
1/28 ¥12120 (点滴2日間分)
1/29 ¥9140 (点滴&薬代)
1/30 ¥7040 (点滴)
1/31 ¥7040 (点滴)
 49.760円 

 ↓お休み期間~判定まで↓保険3割負担

お休み期間
2/18 ¥2930 (診察)
    ¥3700 (薬代:プラノバール12日分&点鼻薬1本)
3/18 ¥2920 (診察)
    ¥ 390 (薬代:プラノバール12日分)
3/21 ¥2790 (診察)
    ¥1420 (薬代:デュファストン・ルトラール:各16日分)

移植前
4/17 ¥3560 (診察・E2血液検査)
4/23 ¥3610 (診察・E2とP4血液検査)

移植~判定まで
4/20 ¥1620 (プロゲステロン注射・フロモックス3日分)

22.940円 

 ↓助成金2度目の申請↓ 保険10割負担
(子宮内膜調整・培養・胚移植・判定日まで) 


2/18 ¥2620 (エストラーナD11分まで)
3/21 ¥4680 (残りD12~D30までのエストラーナ・バファリン16日分)

4/20 ¥108150 移植日
(培養¥31500・人工孵化¥10500・胚移植¥10500・凍結融解¥21000)
(胚凍結保存:基本料金¥21000+胚一組¥3150+初期保存料¥10500)

4/29 ¥3490 (プロゲステロン注射)
5/ 2 ¥1070 (プロゲステロン注射)
5/ 5 ¥2970 (プロゲステロン注射)
(休日手当てで値段が違う。注射は360円)

5/ 7 ¥13300 判定日
(妊娠検査:尿&血液 ・バファリン1週間分 ・エストラーナ21枚)
    ¥1200 (ルトラール・デュファストン 各2日分)

137.480円 助成金2度目の申請 



   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 

まとめ(自分の為に記録)  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

1回目IVF まとめ

2008/05/08 10:25

2007年の12月に転院して、体外受精にステップアップする事を決意。
12月は検査期間で、2008年1月リセットから体外受精START。

採卵に向けて、12月末から飲み薬が4種類。
・ガチフロ:1日2錠(14日分) ・メルビン:1日3錠(14日分)
・プラノバール:1日1錠(14日分) ・テルロン:1日1錠(28日分)



1月15日(D1) 生理になりました。 初めての採卵に向けてSTART
1月18日~24日 HMG150を8本。 
1月23日~24日 セトロタイド(GnRHアンタゴニスト)2本。
1月24日 (D10) HCG 夜8時に打ちました。(卵子を受精可能な状態にする注射)
1月26日(D12) 採卵日 
1月26日~31日 OHSSの為に点滴 (毎日2本の点滴)

採卵の結果 
14個中、成熟卵が11個。
受精したのが4個。 胚盤胞まで育って凍結できたのが2個。G2とG3。
ダンナが出張中でいなかったので、凍結精子ちゃんで受精。
先生の判断で、顕微受精になりました。 


2月:OHSSのため、お休み。
3月:移植予定でしたが病院側の都合(培養士がやめる)でお休み。


3月26日~4月20日(リセット前~D14) 点鼻薬1日3回START 
4月7日(D1) 生理になりました。 移植に向けて子宮内膜調整START
4月7日~5月6日 (D 1~D30) エストラーナを合計46枚。 
4月21日~5月6日(D15~D30) 飲み薬3種類
・バファリン1日1回x1錠 ・ルトラール1日2回x2錠 ・デュファストン1日2回x1錠 
4月26日(D20) 移植日 凍結していた2個の胚盤胞を移植。
移植後のプロゲステロン注射 (D26~D30の中で合計4本)
・4/26(D20) ・4/29(D23) ・5/2(D26) ・5/5(D29)

フライング (チェックインファストで自分で妊娠検査)
・BT 6日目  真っ白のあと、超超超~薄い線が。蒸発線なだけ?!
・BT 8日目  真っ白のあと、超超~薄い線。前回よりは見えるけれど薄すぎ。
・BT10日目  3分後には薄っすら線が。2時間後みると、ハッキリと見える線。

5月7日(D31) 判定日  (BT11日目)
本当はBT10日目が判定日ですが祝日の為、1日遅れました。
・陽性  ・HCG 92.5   


陽性判定後

・10週までは、今の病院に通う。
・プロゲステロン注射を毎日 (5/7~)
・時々血液検査をする(ホルモンの数値)

まとめ(自分の為に記録)  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

判定日

2008/05/07 15:50

今日は判定日でした。

尿検査と血液検査。 結果が出るまで1時間ちょっと。

呼ばれて部屋に入ると、先生の最初の一言が・・・

「おめでとう。 出てるよ。」 でした。(尿検査の結果、出てるよって意味)

昨日のフライング通り、無事に病院からも 陽性 をもらえました。

それから血液検査の結果を聞くと hcg 92.5 でした。

欲を言えば100以上は欲しかったですが。。。 (4週目50~200が正常値らしい。)

最後に先生に 「良かったね、おめでとう。」 と手を差し伸べられ、握手をして

アタシも泣きながら 「ありがとうございます」 とドラマの一場面のようでした(笑)


先生は、胎嚢や心拍確認については何も説明しませんでしたが

流産予防に、明日から毎日、プロゲステロン注射をしに、通院です。

お薬も今までと同じく3種類の飲み薬に、エストラーナが追加されました。

10週まで続けます。 10週になって不妊科卒業になります。

プロゲ注射は、血液検査の結果を見て、いつまで続くか決まります。

卒業する10週まで毎日、続く人もいるみたいです。


病院を出て、すぐにダンナに電話。

先生からの 「大丈夫、おめでとう」 をもらえたから、昨日まであんなに

冷静だったダンナも、電話ではとても喜んでいました。

今まで言ったこともないくせに、今日は 「帰りの運転、気をつけろよ」 だってあ

心拍確認が出来るまでは、まだ不安もありますが

今日は素直にこの結果を喜びたいと思います。


ブログを始めて、ココでしか出会えなかったお友達・・・

いえ、 ココで。 だからこそ出会えたお友達に

いつも励まされ、とても勇気をもらっていました。

不安になっても、また前向きになれて。。。

落ち込まず、明るい気持ちで不妊治療が出来たのも

1人ぼっちじゃなかったから。。。

みなさんのおかげだと思っています。

あらためて・・・ 本当にありがとうございます(uu*)




胎嚢確認もいつなのか、先生に言われていませんが

心拍確認が出来るまで、ココのカテゴリにいさせて下さい。


D31  BT11日目   4W2D


   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 

  〃   :移植後~判定日  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

BT10日目:ミラクル?!

2008/05/06 10:02

【D30】   基礎体温:計り忘れ  判定日前日。 


昨日、冷静な気持ちになって、今日は起きてから朝1番のオシッコでフライング。

1分後は真っ白。  3分後に薄っすら線が出て、

とりあえず、ダンナを起こして見せてみたけど、ダンナの反応はイマイチ。

だからアタシも、こんなに薄かったらダメかぁ。  と、またベッドへ。


起きてから見ると・・・ミラクルが

0506.jpg

オシッコかけてから2時間後ですが、線がはっきり見えました。

6日目と8日目の検査薬も、写真に撮ったけれど

線が薄すぎて、真っ白にしか写りませんでしたorz


でも、本当なら今日が判定日。(祝日だから明日になっただけ)

だから、線はもっと濃くないとダメなんじゃないの?!

あまり期待するんじゃないよ
 と、ダンナに言われてますが

初めてのハッキリした線を見て、嬉しさでいっぱいです。

明日、無事に嬉しい報告をもらえますように。。。


昨日は冷静な日記。今日は嬉しい日記。

日々、気持ちが   で大変です。

読んでくださる方、コメントくださる方も、明日までどうぞお付き合いください(uu*)


今日の体調は、夕方からダルくて37度超え。

下腹部が重たい感じと、足の付け根がダルイ。(いっぱい歩いた翌日のような)




病院 ・エストラーナ3枚 ・バファリン1錠 ・ルトラール2錠x2回 ・デュファストン1錠x2回

メディカル ・テルロン1錠  ・当帰芍薬散  ・パウダー  

カプセル ・葉酸  ・ヘム鉄  ・大豆イソフラボン  ・アミコラ  ・ルイボスティー



   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 

  〃   :移植後~判定日  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

BT9日目

2008/05/05 23:23

【D29】   基礎体温【36.79】度

今日は病院でプロゲステロン注射をしてきました。

それから1日中、オウチにいてDVDを見たり、ごろごろ。

夜になって、頭痛と、下腹部が重たい感じです。

生理の前ぶれなのかな~?! いつもは生理の前ぶれとかないのですが

今回はホルモン補充をしまくってるし、内膜も厚かったし・・・

と、判定日は明後日ですが、すでにあきらめモードになっています。


明日、また朝1番のオシッコでフライングしますが

今まで2回のフライング。 ものすっごい薄いラインが見えましたが

やっぱり、アタシは期待するあまりに、良いほうに考えてるだけかなって

冷静に思えてきました。

ダンナの言う通り、 「それは線が出てるうちに入るの?」 な気がしてきました。


判定日が目前になって、弱気になってるわけじゃなくて

なんか、冷静になれている自分がいます。




病院 ・エストラーナ3枚 ・バファリン1錠 ・ルトラール2錠x2回 ・デュファストン1錠x2回

メディカル ・テルロン1錠  ・当帰芍薬散  ・パウダー  

カプセル ・葉酸  ・ヘム鉄  ・大豆イソフラボン  ・アミコラ  ・ルイボスティー



   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 

  〃   :移植後~判定日  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

BT8日目:フライング2

2008/05/04 10:57

【D28】   基礎体温【36.76】度

前回の記事では、お騒がせしました(uu*)

調べたら、妊娠検査薬って 蒸発線 っていうのがあるんですね~。

あの、超超超~薄い線は、↑これっぽいです。


そして、今日。 BT8日目なので、フライングの日です。

朝1番のオシッコで、やってみました。

3分待っても真っ白。 「はー。ダメか。」 と、気持ちは冷静で。

そしてすぐにベッドに戻って、また寝ました。



2時間後、起きてからもう1度見ると、前回よりも線が見えてました。

超超超~薄い線     超超~薄い線  くらいの違いです(笑)

それでも嬉しくなって、寝てるダンナを起こして検査薬2本を見せると

変わらないしょ~」  と一言だけ残して、また寝てしまいました

きっと、アタシは期待してるあまり、 「心の目」 で線を見てるのかも。。。



今、起きてきて・・・ 「落ち込むなよ」  と、また一言。

イヤ、アタシはむしろ喜んでますが?! 

ダンナからすれば、判定時間内に線が出ないと意味ない。 と・・・。

陽性ラインなのか、蒸発線なのか、区別がつかないしね( ̄□||||


次のフライングはBT10日目にやります

フライングは1回だけ! って最初は決めてたのにな~。

3回もやるなんて思ってなかったけれど、1回目の真っ白で免疫がついたのか

今日の真っ白を見ても冷静だったし。

明日は最後のプロゲステロン注射の日です。(←もう間違えません あ 笑)



病院 ・エストラーナ3枚 ・バファリン1錠 ・ルトラール2錠x2回 ・デュファストン1錠x2回

メディカル ・テルロン1錠  ・当帰芍薬散  ・パウダー  

カプセル ・葉酸  ・ヘム鉄  ・大豆イソフラボン  ・アミコラ  ・ルイボスティー



   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 

  〃   :移植後~判定日  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

BT6日目(2回目更新) フライング

2008/05/02 23:50

ブログを書いたあと、フライングしたくてウズウズ。。。が我慢できずに

初フライング やっちゃいました~~~

しかも昨日のAM11:00に、hcg注射をしてるのに、その日の夜に。

だから陽性反応が出るだろうって思ってやったのに、

結果は 真っ白 

生理予定日から使える(25で反応) チェックインファストだったから

早い人だったら、BT6日目でも反応でるよね。

20分後くらいに、また見たら、本当に超超超~~薄い線が。

ダンナにしてみれば 「線は出てないね」 って言うレベル↑

これがhcg注射の影響なのかな


BT6日目じゃ早すぎるってわかっているのに、真っ白を見た瞬間

ドバーーーーっと涙が

もう、こうなったら、チェックインファストを買い足して。。。

BT8日目・BT10日目(←本当なら判定日だし)にもフライングしてやる

注射の影響でもイイから、生まれて初めての陽性ラインが見たかった。


早すぎるフライングだし、体外受精の成功率も低いとか、

期待したいけど期待するな!! って常に思ってるから

まさか、あんなに泣いちゃうなんて、自分でも意外でした泣


泣いてるアタシを、ダンナは優しくギュってしてくれたんだけど。。。

泣き止んだあと、ダンナはPCで 「hcg 妊娠検査」 とか色々調べだして。

アタシからも 「BT6日目じゃ、まだ早いんだけどね」 って教えたら

勝手に先走って泣くな まだわからないだろ

と、怒られましたΣ(・口・)  ・・・ハイ。ごもっともです


でも、フライングやって良かった。

涙が出て、考えないようにしてた事、我慢してた気持ちが次々と溢れ出て

自分の正直な気持ち、わかりました。

不妊原因がアタシだから、ダンナをパパにしてあげたいって、気持ちが1番で。

でも、本当はそれだけじゃなかった。 アタシもママになりたい。 アタシママになりたい。

ダンナと一緒に子育てがしたい。 新しい家族が欲しい。

今でもダンナがいてくれて、それで幸せだけれど、

でもやっぱり、可愛いベビちゃんに出会って、ダンナと一生懸命に子育てをして

ベビちゃんもダンナもアタシも、みんなで今以上に幸せになりたい。

絶対ベビちゃんに出会えるまで、アキらめない!!


まだ可能性がないわけじゃない。

今はお腹に手をあてて、チビちゃんを応援しますあ



5/3 追記

重大な間違いに気づきました・・・


移植日から判定日まで、4回の hcg注射 ではなくて

プロゲステロン注射 でした。

ぎゃぽーっ!! なんてミスなの!! こんな間違いをするなんて。


プロゲステロン注射(黄体ホルモン)
黄体ホルモンは排卵が済んでからは自然に出るもので
妊娠検査薬の反応には影響を与えない。


間違いに気づいて、今、かなりテンションが上がっています。

ダンナは横で、検査薬をまた見て、アタシに一言。

「これ、線が出てるうちに入るの?」  Σ(・口・)ガーン


さっきまで、またフライングするのが怖いなって思ってたのに

今は、楽しみで仕方ありません

ダメだった時が怖いから、元通りのテンションに戻さないと!!

純粋に、仮妊婦を楽しむ。 この気持ちを持続したいです。


   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 


  〃   :移植後~判定日  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

BT6日目

2008/05/02 18:22

【D26】 基礎体温【36.74】度

病院 ・エストラーナ3枚 ・バファリン1錠 ・ルトラール2錠x2回 ・デュファストン1錠x2回

メディカル ・テルロン1錠  ・当帰芍薬散  ・パウダー  

カプセル ・葉酸  ・ヘム鉄  ・大豆イソフラボン  ・アミコラ  ・ルイボスティー


 体の変化 特になし。  昨日(BT5日目)は寝る前に一瞬、下腹部が激痛。体温36.83



昨日は久々にテルロンのせいで、夜はオェオェって吐き気が

寝る時、一瞬だけど、ズキーンと下腹部に激痛が。

「アイタタタタ アレ?!治った。」 って感じでした。 ハヤっ!!


今日はhcg注射をしに病院病院 へ。 今日で3回目の注射。(移植日もいれて)

次の注射は5/6の予定だったけれど、5/5になりました。(予定表どおりに戻った。)

も~~~ね、毎回、病院病院 へ行く度に

イライラ ムカムカ してしまいます。 (´Д`) =3 ハフゥー


今日は、注射だけだったから、早くに終わってお会計待ち。

アタシより後に来た人が、先に呼ばれて帰っていくので

「私だけずっと呼ばれないんですけど、まだですか?」 と。

名前を言うと、 「カルテがまだきてない」 と、看護士さんのミス。

今日はそんなに混んではいなくて、15分も待てばお会計で呼ばれるハズなのに

アタシは今日もまた、40分も待ってしまったよ・・・。

「また5日と7日に来るので、これ以上、待たされるならその時にお金を払いますけど?」

って言って、お会計しないで帰ってきました


先生にも看護士さんにも、ちょっとずつ不満があるけれど

ココの受付(お会計) にも、以前ムカっ っとした事がありました。

体外でいっぱいお金がかかるなら、カードを使ってポイント貯めたほうが良いなって

7千円のお会計の時にカードを出したんです。

そしたら 【2万円以上じゃないとカードが使えない】 と言われて、アタシも素直に

払えば良かったものの 「毎日通うので出来ればカードが良いんですけど」 って言ったら

受付 「・・・お金ないんですか?」 と冷ややかに言われました

他に言い方っていっぱいあると思うんですが

現金で支払って帰ってきたけれど、ダンナに話したら、バカにしてるのか!って怒ってて

一緒に病院に行くたびに 「 あの女か!! 」  と受付の女の人に

別の意味でアツイ視線を送っています(;´▽`A``


早くここの病院を卒業したいな~。

今回の判定で陽性をもらえても、10週までは通ってから卒業になります。

もし、今回がダメだったら、札幌の病院に行こうかと考えています。

まだ結果も出てないし、ダンナとも先の事は何も話してないので未定ですけどね☆


移植してから今日まで、不安になる事は考えないようにしてますが

逆に、良い事もなるべく考えないようにして、チビちゃんを応援する毎日です。 

・・・たまに妄想ちゃんになっちゃうけれど

初フライングは9日目にしようって決めてるので、早くフライングしたくてウズウズしています。


   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 

  〃   :移植後~判定日  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

