
--/--/-- --:--


スポンサー広告

移植してきました。

2008/04/26 15:30

今日、無事に移植をしてきました。

かなり、イヤ~~~~なハプニングがありましたよ。。。

病院が混んでいて、移植は11:30頃からになりました。



10:00 病院に着く。 

11:00 内服薬2種類を飲む。(安定剤と言われた。)

11:05 先生と培養士さんのお話。
凍結する前、状態の良いG2が1個。 止まりかけてるG3が1個。  の2個でした。
融解後、G2のほうは順調で、G3のほうは、 「生きてはいるけどスピードが遅い」 と。
「G3ですか?」 って聞いたら 「グレードはつけられない」  と(・・、)
状態が悪いほうも一緒に戻せば、ホルモンの関係で
良いほうの卵を手助けする
  との事で、2個を戻すことにしました。

11:15 処置室へ移動
下だけ脱いで、病院のガウンを着てベッドに横になる。
足を台に固定して、お腹にゼリーを塗ってエコーで
膀胱にオシッコが溜まってるか確認。
看護士さん3人+アタシとで、先生待ち。

11:30 移植
オシッコをためすぎたようで、逆にビックリされました。
子宮の状態がとてもよく見えて、卵チャンを 「戻した位置もバッチリ!!」 と
先生が自信満々に言ってたので、頼もしいです。
子宮の壁(上)から1cm離したところに戻すのがコツだって言ってました。

11:45~12:45 安静
このまま処置室のベッドで、足の下にマクラを入れて高くして1時間、安静。
1時間後に、オシリにhcg注射。
安静中にオシッコが我慢できなかったら、管で抜くと言われたけど
我慢して注射のあと、トイレに行きました。

これ↓がもらった写真です。
042601.jpg



詳しく説明すると、黄色の黒い部分が膀胱。
・青の中のモヤーっとなってる部分が子宮  ・赤の中の白い部分が卵ちゃん。
子宮の壁(上)から1cn離す という壁とは左側の事です。
042600.jpg

確実に、ダンナとアタシの卵ちゃんがお腹にいる。
それだけで、とっても嬉しいです(〃'∇'〃)



それからお会計をして、病院を出たのはPM1:30頃でした。

今日から3日間のお薬:フロモックス が処方されました。

採卵の時と違って(全身麻酔) フラフラにもならないし、痛くもないし

全然、普通と変わりないです(*'-'*)

で!! イヤなパプニングはコチラ



エコーで膀胱の確認をして、先生を待っているときの事。

処置室のベッドは、部屋の奥側に頭。 扉側に足を固定されて、お股全開な体勢になります。

しばらくしたら、扉が開いたので、先生かと思ったら・・・

知らない人!!女の人で、アタシと同じく、ガウンを着ていました。

その人も、アタシのお股を見て、すぐに「すみません!!」って出て行けばいいのに

「あの~」とか言ってるし 看護士さんが廊下に追い出して

会話を聞いてると、アタシの前にこの処置室で 採卵OR移植 したみたいで

忘れ物はないか。。。って探しに来たらしい。(結局なかったけれど)

お腹にゼリーを塗ってしまってたので、タオルケットで隠せれずに全開な体勢。

入り口には、 「処置中の為、ドアは開けないで下さい」 とプレートがあるんだよね。

それなのに、いきなり開けれちゃうのもスゴイけど、アタシのお股全開を見ても

すぐに出ていかないのもビックリ

お風呂屋さんで、知らない人にお股を見られるのと、

病院の、あの足を固定するベッドで、知らない人にお股全開を見られるのとでは

全然違うし、かーなーり!! イヤでした Σ(・口・)アゥゥ



移植後、ダンナに電話。

卵ちゃんの状況や、移植後、痛くもなく普通だよ~ とか報告したあとに

お股事件を教えたの。 「知らない人がいきなりドアを開けてさ~」 って。

そしたら 「男か? 女か?」 ってすっごいアセってましたw


今日から判定日まで仮妊婦 です。

なので、電話を切るとき、 「パパ、 バイバイ~」 って言いました

どちらの判定をもらうかは、5/7にならないとわかりません。

今日から11日間。おもいっきり 仮マタニティライフ を

Happy に 楽しみたいと思います



【D20】 基礎体温【36.62】度

病院 ・エストラーナ3枚 ・バファリン ・ルトラール2錠x2回 ・デュファストン1錠x2回
   
メディカル ・テルロン1錠  ・当帰芍薬散  ・パウダー  ・フロモックス1錠x2回

カプセル ・葉酸  ・ヘム鉄  ・大豆イソフラボン  ・アミコラ  ・ルイボスティー



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 



1回目IVF:採卵~移植  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

D17 移植前の病院

2008/04/23 14:17

【D17】 基礎体温【36.55】度

病院 ・エストラーナ3枚 ・バファリン ・ルトラール2錠x2回 ・デュファストン1錠x2回

メディカル ・テルロン1錠  ・当帰芍薬散  ・パウダー

カプセル ・葉酸  ・ヘム鉄  ・アミコラ  ・ルイボスティー



今日は病院でした。 最初に血液検査。(E2とP4を調べる)

血液検査の結果は明日になり、病院から電話が来るので

移植日&時間を言われます。 26日の午前中とほぼ決定してるけど。

内膜は 14.1mm と、順調 

モニターを見てると、横も計っていて 77.0mm ってなってたなぁ。

先生に 「内膜の状態はすごく良いよ!!条件はイイね」 と太鼓判を押されました♪


内診の後、看護士さんに 「先生から説明がある」 と言われて、待つこと40分。

病院が12時までで、その時間を過ぎ、もうアタシの他に、誰もいないし・・・

呼ばれないから、看護士さんに 「まだですか?」 って聞きに言ったら

「血液検査の結果が間に合わないから明日、電話するって言ってませんでしたっけ?」

みたいな・・・Σ(・口・)   聞いてません

こんな風に、無駄に待たされること前にもありました


(´Д`) =3 ハゥー な気分で、お会計をしようとしたら、看護士さんに話しかけられ

移植の説明を何も聞いてない事を伝えたら、説明の紙をもらいました。

・オシッコをためる。  ・移植後は、腰を高くして1時間、絶対安静。

など書かれてました。

それと ・夫婦生活はしばらく避けてください。 って書いてあったの。


ダンナが出張に行く前に仲良し しておけば良かった~えぇ

眠くて 「あとで起こしてね」 って、先に1人で22時前に寝ちゃったのΣ(・口・)

ダンナが何回か起こしたみたいだけど、寝ボケてて記憶にない

金曜日に出張から帰ってくるけど、前日に仲良しって、しても大丈夫なのかなぁ?!

このチャンスを逃したら1ヶ月以上レスになりそうだ。。。orz


そんな悩みよりも、移植して3日目の29日(祝日)に、桜を見に行きたいんだけど

片道3時間くらいの松前城まで行くか、車 はあまり良くないって聞くし

近場の函館で五稜郭公園の桜を見るか。。。 

胚盤胞移植で着床するとしたら3日目か4日目ですよね?! 違うかな?!

そこまで(車とか) 気にしないで普通の生活したほうが逆に良いのかなぁ?! 


   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 

1回目IVF:採卵~移植  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

卵チャンを凍結

2008/02/01 00:34

基礎体温【36.60】度

残り2個になってしまいましたが、

無事に胚盤胞まで成長して凍結できました。

胚盤胞になってるけどG3のほうは、成長が止まりかけてる・・・と。

G2のほうは状態が良いみたいです。

移植する時、この2個を戻します。

説明では、1個を戻すより、2個戻したほうが、状態の悪い受精卵も

ホルモンの働きとかで、良い受精卵を手助けする・・・
と。

妊娠する確率も高まるって言ってました。

授かるなら双子ちゃんでもいいですが、双子の確率を聞いてみたら

確率的にはすごく低いそうです。



■追記■

採卵が1/26で、OHSSの為、すぐには移植が出来ず

2月の生理後、飲み薬&点鼻薬をSTART。

3月の生理後に、移植に向けて子宮内を整え、胚移植。

・・・の予定です。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログへ 

     マタニティーブログのトラコミュ一覧

↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑


1回目IVF:採卵~移植  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

受精卵の結果

2008/01/29 00:37

1/27 13日目

日曜日なので担当の看護師さんしかいません。

OHSSの為の点滴を2本受けて、受精卵の説明。

14個とれたけれど、受精したのは4個。

正直、採れた数に比べたら受精卵は少ないかなって思うけれど

それでも受精できた事に、安心&嬉しかったです。

詳しくは明日、先生から説明があります。



1/28 14日目 基礎体温【36.70】度

昨日から一気にお腹がポッコリしてきました。

まだ痛くはないです。今日も点滴を2本。

先生の説明では

14個中、成熟卵が11個。未成熟卵が3個。

ダンナの精子は正常範囲だけれど、念の為&確実に

って事で、顕微授精 になっていました。

今のところ、受精卵4個の状態はいいよ~ と先生の言葉に一安心。


1/29 15日目 : 採卵してから3日目

採卵して3日。体重は2kg増えてお腹もすっごいポッコリ。

昨日まで状態がいいよーって言ってくれてた4個の受精卵。

そのうち2個が成長が止まってダメになり

残りの2個は順調に成長していて

5日目の胚盤胞まで培養する事に。

受精卵の写真もくれました。

グレード2と3でした。

1回目IVF:採卵~移植  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

採卵日!!

2008/01/26 00:01

12日目 : 採卵日 基礎体温【36.27】度

いよいよ、採卵当日です。

ダンナは今日の夜に出張から帰ってくるので、凍結精子チャンになります。


朝の5:30に薬を飲みます。ガスター1錠・プリンペラン1錠。

何も食べず、飲まず、朝7:30までに病院へ。

私の他に1人、採卵してる方がいたので、少し待たされました。


ベッドのある部屋へ行き、8時すぎから心電図を取って、点滴&麻酔。

9時前に、採卵室に移動。さらに麻酔。(点滴に注射器で入れていく)

いつも、お世話になっている看護師さん達が

手術着を着ているのに、ビックリしました。(採卵=手術のイメージじゃない)


看護師さんが5人もいて土曜日は普通に病院も9時から開くので

急いでいるのか、右手に、左手に、足に・・・と、一気に看護師さんにされるがまま。

これが、マッサージ屋さんなら、超VIP待遇ですよっ!!

思わず看護師さん達と一緒に笑っちゃいました。


そこに、先生が現れて、「よろしくお願いします」と言ったあと

一切、記憶がない・・・。

目が覚めた時は、終わっていて、下腹部に少し痛みを感じましたが

眠たくって、そのまま採卵室のベッドで点滴をしながら、3時間ほど寝ました。

その後、起きて着替える時に、すこしフラフラしながらも

看護師さんのところに行き、説明。

OHSSになるから、明日から毎日、点滴しに通院することになりました。

今日の時点では、お腹は痛くもないし、全然ふくらんでもいないんだけどなぁ。


何個、採卵できて、受精できたか、明日、教えてもらえます。

ドキドキ・・・・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログへ 

     マタニティーブログのトラコミュ一覧

↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑


1回目IVF:採卵~移植  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

