
--/--/-- --:--


スポンサー広告

生後5日目(退院日)

2010/04/22 15:09

4月21日(生後5日目:退院日)

朝からオムツがずっしりするほどのオシッコ。
それから沐浴でも、またオシッコ。
だからだと思うんだけど(プラス思考?)
【生後5日目 2592g】
体重が昨日より2gしか増えていない。

このままオッパイだけでいいのか、ミルクも使ったほうがいいのか
1週間後にまた来て、赤ちゃんの体重を見て決めようって言われたけど
24日から札幌へ里帰りなので、帰る前に病院へ寄って、赤ちゃんの体重を量る事になりました。

入院中の生後1~4日目の赤ちゃんです。
赤ちゃんって顔の変わりが早いですよね~。 変わってない?!
201004200.jpg
クリックしたら大きくなります。



家に帰ってきてから問題が発生。
シズクは実家に預けたままですが、ミニィがいます。
もう、めちゃめちゃ赤ちゃんに興味を示して
ベビーベッドに寝かせてるんだけど、ミニィには届かないから
最初はワンワン!!ずーーーっと言っていて、次にクゥン~クゥ~ンと。
ベビーベッドに向かってジャンプしたり、
大好きなオモチャを取り上げたよりもひどい。
オッパイをあげるのに、私と赤ちゃんが部屋に閉じこもったら
ドアをガリガリ&ドンドン。鳴き声もMAX。
近所の人には赤ちゃんの泣き声じゃなく
ミニィの鳴き声で、近所迷惑になっているΣ(□`;)

ミニィが鳴かないように、ダンナがミニィをかまっても、逆に怒っても
いつもなら何か食べてたらすぐに来るのに、まったく来ないw

生後4ヶ月まではペットと離したほうが良いって、
実際に友達の弟が、赤ちゃんの時に犬の雑菌が脳に入って
生死をさまよって・・・って話を聞いてるから
ベビーベッド購入して、離そうとしてるんだけど
4ヶ月までずっとこんな感じだったらどうしよう。
今日もずっと同じ調子です。

里帰り中はシズクが実家にいるので(ミニィはダンナとお留守番)
シズクは子供に興味を示さないから大丈夫だと思うけど
念の為、ベビーベッドも持って里帰りします。

里帰り前に!って思って、今日、たくさん一気に更新しちゃった。
でも、赤ちゃんお披露目のコメントのお返事だけ、まだ書いていません。
もう少し待ってて下さい~(uu*)



出産  | コメント : 2  | トラックバック : 1 |

生後2~4日目(入院中)

2010/04/22 14:53

4月18日 (生後2日目)

日曜日なので面会時間11時にダンナと母が来る。
ダンナはお昼から仕事に。仕事が終わって夜にまた来る。
バスの時間PM3:00まで母がいて、札幌へ帰っていきました。

赤ちゃんはミルクの量を昨日よりも増やしたけど
1時間~1時間半に1回は泣いていました。
でも、泣くのも嬉しいって言ったら赤ちゃんに悪いけれど
寝てたら眺めて可愛い~☆幸せ~♪だけど
泣いたら、オッパイあげて、ミルクあげて、オムツチェックして、抱っこして
って、たくさんお世話が出来るから嬉しくて。

【生後2日目 2532g】  昨日より60gダウン
・オッパイ片側5分ずつ、両方で10分。(合計14回)
・粉ミルク1回30~40cc(合計205cc)
・尿5回  ・便4回




4月19日 (生後3日目)

看護師さんが毎日オッパイチェックしに来てくれるんだけど
ちゃんと出てるから、ミルクの量を減らしても大丈夫だと言われたので
昼間はおっぱいだけでやってみる事に。
それからずっと、おっぱいのみでも、2時間ちょっと寝てる。
なので、おっぱいで足りてるって事だから
夜中もこのままおっぱいのみで様子見ようって事になりました。
ダンナ的には、ミルクをあげれなくて残念がっていましたが(笑)
赤ちゃんはこの日、便が1度も出なかった。
でも私は出産後、初のウンチ(笑)
まだ痛いし&抜糸していないし、するのが怖かった!!

【生後3日目 2580g】  昨日より48gアップ
・オッパイ片側10分ずつ、両方で20分。(合計11回)
・粉ミルク1回40cc(合計80cc)
・尿6回  ・便0回




4月20日 (生後4日目)

日付が変わって早速ビックリな事が。
夜中1時にオッパイをあげてから、ずーっと起きなくて。
気になって私が眠れずにいたら、夜中3:30からプップ~し出して。
昨日1日、便が出ていないから、絶対にウンチだ!!って思って
便が出切るのを&赤ちゃんが泣いて教えてくれるのを待っていたら
3:30~4:00までプップ~して、紙オムツの中は溢れそうなくらい大量。
それなのに、すやすや寝ていましたΣ(T□T)
オシリがかぶれちゃったりするから、泣いて教えてくれるほうがいいのになぁ。
とにかく寝てばっかりで、ダンナも「泣いていいんだぞー☆」って言うくらいw

明日、退院なので今日は抜糸。抜糸もすごく痛かった。
抜糸の時に子宮内掃除。またかき回されて激痛(・・、)
みんな抜糸の時か退院前に子宮内掃除ってするの?
胎盤癒着だったから??
今日までに2回、尿検査や、血液検査があったけど
2回とも貧血に引っかかって、鉄剤が追加。

【生後4日目 2590g】  昨日より10gアップ
・オッパイ片側10分ずつ、両方で20分。(合計10回)
・粉ミルクナシ。
・尿5回  ・便2回



出産  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

生後0~1日目(入院中)

2010/04/22 14:13

4月16日(生後0日目)

出産後、仕事の後、夜にまたダンナが来た。
赤ちゃんは新生児室。 私は寝たきりだったので
ダンナだけ赤ちゃんを見に行っては部屋に戻り・・・
ダンナが家に帰ってから、メールが来ました。

今日までの10ヶ月間と、今日の1日、本当にお疲れ様でした☆
これでうちらもついに親になったんだね。
この先、たくさんの試練と喜びがあると思うけど
2人で力を合わせて乗り越えようね。


不妊の原因は私にあったので、7年かかったけれど
パパにしてあげれた事が嬉しかったし
いつもは些細な事でケンカしちゃうけど
今日という日は感謝の気持ちでいっぱいです。



4月17日(生後1日目)

ずっと寝たきりで朝方に出産後、初歩き。
新生児室はカーテンで赤ちゃんを見ることが出来なかった。
また部屋に戻って横になる。
何度か赤ちゃんを見に行くも、沐浴中?授乳中?で見れず。
お昼過ぎに、授乳室に呼ばれて「母子同室の為のお話」
私の他に4人いて、看護師さんが1人。

看護師さんが実際の赤ちゃんを抱っこしながら
哺乳瓶での飲ませ方(生まれて必ず飲むシロップをあげてた)
抱っこの仕方、ミルクの作り方、母乳のあげ方など実演。
未知の世界なので、一生懸命に説明を聞いてました。

次におむつのやり方の説明の時に
このままキキさんの赤ちゃん、見本にさせてね~」 と!!
そこで初めて
「え!ウチの子だったんだ!!!」
って知りましたΣ(T□T) でも、よーく顔を見たら・・・
「あ!その鼻はウチの子です」 でした(笑)

産んだ時にご対面した以来、会ってなかったし・・・
分娩室で見た時は、皮膚は黒かったし・・・
気づかなかった理由になる?!Σ(□`;)アゥ

説明が終わってから母子同室開始。
札幌から高速バスで母が来ました。
ダンナは仕事だったから、PM3:00~8:00まで母は病室に。
明日も朝から帰りのバスの時間まで長時間、病室に。
あらかじめ、わかっていた事なので個室にしました。(トイレ・洗面所付き)

赤ちゃんが泣いたら、まずオッパイ。
初めてなのに、ちゃんと自分で探そうとするし、上手に吸い付いて
もうね、それだけで感動しました(・・、)

泣いたらまずオッパイ。でも出ないから、粉ミルク。
粉ミルクは2時間は空けるって説明だったから
3時間くらいあけて、母子同室になってから日付が変わるまでに
1回20ccを3回あげました。
(その内の1回は母が、1回はダンナがあげました。)
ダンナも母も、初ミルク、とっても嬉しそうでした☆

【生後1日目 2646g】
・オッパイ片側5分ずつ、両方で10分。(合計6回)
・粉ミルク1回10~20cc(合計125cc)
・尿5回  ・便3回



出産  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

出産レポ

2010/04/22 12:01

出産レポです。
最初4/16に書いたけど、4/22に大幅に書き直し。
4/16の時のコメントはそのまま残してます。


4月16日(37W5D)15時23分
2748グラム、47センチ
元気な女の子が産まれました



9:00

病院到着。入院&診察。子宮口4~5センチ開いてる。
シャワーを浴びる。

10:30 
陣痛を誘発するために点滴を始める。
1時間に5回くらいはお腹が張るが、まだあまり痛くない。
ダンナにメールで報告したりする余裕がある。

12:30
子宮口6センチになり、分娩室が開いたので移動して点滴。
少しずつお腹が張る回数も増えて、痛みも増していく。
でもまだダンナにメールを打てる余裕があり(笑)

13:30
お腹の痛みに合わせて助産師さんがグリグリ刺激。
このグリグリ刺激も痛かったけれど、まだ耐えられる。
何回目だったろう・・・3~5回目あたりで破水!!
ブワ~~~っとお湯が溢れた!!って感じ。
破水した途端、陣痛がすごく痛くてビックリ。
もうダンナに文字を打つ余裕なんてなくて
死にそうな声で電話して「破水したからもうそろそろ来て」と。

14:00 (ダンナ、仕事抜け出し登場)
陣痛がだんだんとMAXに。
「息を吐いて力を入れない。痛みを逃す」と言われても難しいくらい痛い。
必死にこの通りにやる。
陣痛の間隔も短くなり、痛みもMAX。
「ウンチしたい感じする?」「下にさがった・重たい感じする?」
と聞かれるも、陣痛の痛みでよくわからなかった。
何度目かの陣痛MAXの時に「まだですか?」って聞いたら
「もういいよ~」と言われて、産む体勢に入る。

14:50 (ここから産む体勢)
お腹の波に合わせて「痛みが来る」って思ったら、まずは深~く深呼吸。
吸って~・・・吐いて~・・・吸って~止める!! そしていきむ。
これを何度も繰り返す。
「目をつぶらない。アゴを引いて私(助産師さん)をシッカリ見て」
「顔に力を入れるんじゃなくて、下に力を入れて」
下に力を入れるってコツがわかるまで、顔のほうにどうしても力が入ってしまう。

だんだんと赤ちゃんの心拍?呼吸?が弱まり
私は酸素を鼻に着けて、再度いきむ。

助産師さんが先生に言ってたのが
「頭が出かかるんだけど、またすぐに引っ込んでしまう」と。

最後は赤ちゃんを吸引する事になって
会陰切開を深く大きめに(長め)に切られました。
そのまま助産師さんじゃなく、先生が担当に。(吸引するから)

もうすぐだ!!って思ったら、火事場のクソ力じゃないけれど
いきむのも、今までよりも長い時間いきむ事2回・・・
「ハイ、もう力ぬいて」と言われて、
いきむのに必死だったから最初「へ?」って思ったら頭が出ていて
それから「もう1回いきんで!」と言われて、体が出てきました。


15:23 (女の子が誕生)
生まれた瞬間、とても感動しました。
やっと会えた!!って、無事に生まれてくれてありがとうって思った。
そしてダンナを見たら、涙目になっていた。
少し赤ちゃんに触れてから、赤ちゃんをキレイにして
ダンナと私、それぞれ少しだけ抱っこしました。


15:30
出産後の処置。ダンナは分娩室を出る。
まずは絵陰切開のところを縫う。
大きく切ってる分、痛み止めの注射も追加してくれたけど
それでも縫ってるときは痛い。

それから胎盤が癒着していて、大量出血。
最初は助産師さんが剥がそうと何度もやってみたけど駄目で
次に先生に変わり・・・
30分間は胎盤の処置をされました。
産んだ時の痛みのほうが半端ないけれど、産んだあとの
この処置も、唸り声が出ちゃうほど、辛かったΣ(T□T)

16:00~19:00
赤ちゃんは初日は新生児室で預かるのでダンナは一旦仕事へ。
縫合・胎盤癒着の処置が終わって、大量出血の為、分娩室でそのまま点滴。
3時間で点滴4リットル。オシッコも管で抜く。

19:00~翌日4:00
ストレッチャーで自分の部屋に戻り、そのまま朝方まで寝たまま。



母子手帳には 出産時間4時間40分 と記載されていました。
破水してからなら(痛みMAX)2時間でした。
初産だったけど、ずっと切迫早産だったからか??
ものすっごいスピード出産!!
吸引、胎盤癒着と予想外の事がありましたが、母子共に元気で出産できました。

応援して下さった皆様、ありがとうございます(uu*)

出産  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

