
--/--/-- --:--


スポンサー広告

術後1ヶ月経過

2008/07/20 17:39

前回の日記で、またいつも通りに更新するって言いつつ

かーなーり! サボってしまいました(;´▽`A``

昨日で丁度、手術してから1ヶ月になりました。

その間、落ち着いたと思ったら、急にイライラしたり

大泣きしては、ダンナに当り散らしたり。。。

その度に、ダンナは優しい事を言ってくれるのに、

それにまたイラついたり。。。 と、すごい反省ですΣ(・口・)

ダンナだって悲しいのにね...... ( 〃..)ノ 反省。

今は、もう泣くことはなくなりました。

ダンナとも、次回。 2回目の体外受精の事で、色々と決めました!!


術後、出血は思ったよりも長引いて 13日 で止まりました。

薬を2週間、飲みきってから病院に行くと、子宮の大きさも元に戻っていました。

↑ 7/10 に病院だったのですが、7/8に、伸びオリが出るから

家にあった排卵検査薬を使うと、すぐに陽性に!!

薬も注射もなく、自力で排卵するってありえないからビックリしたんだけど・・・

その2日後に病院で内診すると、 「卵はいっぱいあるけど成長してないね~」 って

排卵する気配がなし! と言われましたΣ(・口・)

あの、検査薬の結果はなんだったんだろう・・・

なので、自然に生理が来そうにないので、プラノバールが出ました。


予定では、7月末に術後、初めての生理。 8月末にも生理。

2回、生理が来たら、また体外受精を再開してOKなので、

9月には始めたいと思います!!


今回のベビちゃんの事、絶対に一生忘れる事はない。

忘れない=後ろを振り返って立ち止まってるわけじゃない。

今回のベビちゃんの分も、前を向いて、また頑張ろうって思ってます。


今は1日でも早く生理が 【2回】 来て欲しいです!!

今日は久々の更新なので、もう1つ 日記を書きます~☆



   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 


稽留流産~お休み周期  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

術後の診察

2008/06/28 02:00

*お返事がまだ追いついていません。 もう少しお待ち下さい(uu*)

*術後の経過で、グロイ表現というか、内容も含まれています*




手術した日(先週の木曜日)は腹痛がひどくて、夕方にトイレに行くと

レバー状の塊で大きめなのが1個、出ました。

ネットで検索すると1~3個出たってあったので、心配はしなかったのですが・・・


術後1~3日(先週の金~日曜日まで) ダンナが休みだったから

家の事は全部やってもらって、ずっと安静にしていました。

腹痛もなく、出血も一気に減って、3日目にはオリモノシートでいいくらいでした。


術後4日目。 本当はこの日に診察でしたが腹痛もあったし

内診で、お腹の中に赤ちゃんがいなくなった・・・ という現実を見るのがイヤで行きませんでした。




( ↓ グロイ内容でごめんなさい ↓ )

5日目の今週の火曜日。 腹痛が続いていて、手術日と同じくらいの痛み。

夜になって、ソファーに座っていた時 「血がいっぱい出た」って思ってトイレに行くと・・・

大量のレバー状の塊が。。。 生理用ショーツのクロッチ部分からオシリ部分までいっぱい。

さらに、便器に座ってたんだけど、便器の中にもいっぱい落ちてくのがわかって。。。

大量すぎて軽くパニックになって

ダンナを呼んで 「どうしよう、どうしたらいい?」 って見せてしまってΣ(・口・)

見せられても、ダンナにどうする事も出来なく、むしろ固まってました。。。

とりあえず、シャワーを浴びて、ダンナのところに行くとPCで調べてくれてて。

でも、大量に出たって書き込みはなくて不安になりました。


お腹の中を見るのがヤダとか言ってる場合じゃなくなって

1日でも早く病院へ行ったほうが良いと思いつつ、念の為、6日目・7日目と安静にして

腹痛が治まったので、8日目の金曜日(6/27) に術後、始めての病院へ行きました。


内診すると、子宮が戻っていなくて、大きいままだし、まだ血も残ってると言われました。

その後、先生からのお話。

検査の結果、普通の流産だったよ。

普通の流産とは? 普通じゃない流産って??

悪性や、甲状腺とかじゃないって事。 普通の流産だったからね。

そうですか。。。 あの~・・・ (火曜日に大量に出た事を説明)
それって、問題ありますか?!


安静にしてた?    はい。    

子宮も戻ってないし、薬1週間追加するから1週間、様子見ましょう。
もし、まだ血が残ってたら、またかきださなきゃいけないね。


と、お話が終わりました。

結局、聞きたかった質問には安静にしてたか?!で終わっちゃった・・・( ̄□||||


術後の状況はこんな感じで、体は時間が経てば戻ると思ってるので心配していません。

心のほうは・・・  落ち着いています。

みなさんのお言葉が励みになり、私をどれだけ救ってくれたか。。。

本当にありがとうございます(uu*)

今回の流産、悲しみを 「乗り越えた」 と過去形では言えませんが

「乗り越えよう。また頑張ろう」 と、ダンナとも、これからの治療について話し合いました。


まずは体を休めて、【不妊治療ブログ】としての日記はお休みになってしまいますが

また、今まで通り更新、みなさんのブログにもオジャマしたいと思ってます(*'-'*)

これからも、一緒に頑張っていきたいです。 よろしくお願いします(uu*)


   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 

稽留流産~お休み周期  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

ソウハ手術

2008/06/19 21:36

今日はソウハ手術(流産の手術)の内容です。

読んで嫌な気持ちになってしまう方もいるかもしれませんが、今日の事を書きます。



昨日は夜9時から絶飲食。今日の朝7時に薬2つ (胃薬と吐き気予防) を飲んで

同意書と、生理用ショーツと、大きいナプキン3枚を持って、朝9時までに病院へ。

ダンナは金土日と3連休ですが、今日も休みをとってくれて付き添ってくれました。

9:30に呼ばれたので、ダンナには

「 お昼すぎまでどこかに行っててい~よ。 」 ってバイバイしてアタシは

手術室へ行き、手術着に着替えて、看護士さんからの質問。(アレルギーなど)

その後、点滴1本目を受けながら、術後の説明。

心電図、血圧、指先にも機械をつけて、ピっピっピっ という音の中、点滴をしながら待機。


そのまま1時間が経過。

10:30に、麻酔が効くように。。。というのを、注射で点滴に注入。

すぐに先生、看護士さん4人が来て、まずは洗浄。

麻酔を点滴に注入。 「ゆっくり1から10まで数えて」 と言われて

「赤ちゃん、ありがとう。また会おうね」 って心の中で思いながら数を数え始めました。


採卵の時は 「い~ち」 も言えなかったくらい、すぐに意識がなくなったのに

今日は 「1~10」 まで数えきってしまい、「11~20」まで数えたのに

意識がハッキリしてる。 大丈夫か?! って心配になりながらも

「21」 で、ボヤ~っと一気にきて、意識がなくなりました。


「痛い・・・うぅぅ・・・痛いよ~ぅ・・・」

という、自分の声で意識が戻りました。

朦朧とする中、 「痛み止めの座薬さします~。横、向けれますか?」 と言われ

頭では「横にならなきゃ!」って思ってるのに、体は思ったように動けれなくて

なんとか横になり、座薬をさしてもらいました。


今、何時だろうって気になって、目を開けなきゃ!って、これもまたなんとか時計を見ると

11時前。 手術開始から、30分も経っていませんでした。

痛み止めの座薬をさしてもらっても、その後もずっと 「痛いよ~」 って

うめきすぎて、マクラを下に落としちゃって、お腹をさすりながら、眠りにつきました。


次に目が覚めたのが、11:30。 まだボヤーっとしていたけれど

ダンナに会いたくて、目を覚まさなきゃ!って、起きました。

まだ点滴2本目の最中で、終わるまで時間があったのですが

携帯でダンナを呼んでいいって言われてたので、ダンナに電話。


すぐにダンナが来てくれて、2人になって、ずっと手を握ってくれました。

「赤ちゃん、いなくなっちゃった。。。」 と言うのが精一杯で。

昨日の夜、最後にたくさんダンナの前で泣いて、今日は「ありがとう」って

お別れするって決めていたから、泣かないように我慢しました。


先生と看護士さんが来て、手のひらサイズの小さなビンを見せられて。。。

その中に、手術でとってしまった赤ちゃんがいました。

普通なら悲しくて見れないのかもしれませんが、アタシは

元気に産んで会えなかったから、、、アタシ達の赤ちゃんをちゃんと見たいって思って

そのビンをよーく見ました。

でも、透明な液体は、血で真っ赤になっていて、

真っ赤な中に 「何かがある」 って感じで、よくわからなかったです。。。


先生の説明は、

ちゃんと赤ちゃんがいたよ。今回は残念だったね。

受精卵に異常がある場合がほとんどだから。 また次も頑張ろう。  と。


1:30に点滴が終わって、お会計 (10450円) をして、薬局 (1050円) へ寄りました。

病院の外へ出ると、雨が降っていて。

アタシが泣かなかった分、赤ちゃんが泣いてるのかな。。。なんて悲しくなりました。

その隣で、ダンナは 「洗車したばっかりなのに。。。」 って Σ(・口・)

ダンナに「どっか行ってていいよ。」の時に、天気が良くて洗車してたそうです。

こんなダンナですが、ずっと手を握ってくれて、ポカリを飲ませてくれて

家に帰ってからも気遣ってくれて、今日は仕事だろうと思ってたから

1人で行く気だったけれど、付き添ってくれて、本当に良かった。


手術後、麻酔から目が覚めたら、きっと赤ちゃんがもういないんだって

泣いちゃうんだろうなって思っていました。

でも現実は、お腹がすごく痛くて、朦朧とする意識の中、お腹の痛みだけがある感じで。

出血は生理くらいの量ですが、夕方、トイレに行くと塊が出て・・・

PCで調べると、子宮を傷つけないようにするから、完全に全部を手術でとれないらしく

子宮を収縮する薬で、中に残ってるのを出すそうです。


術後の事は
 ・4日後に診察
 ・術後の出血は7~10日間で止まる
 ・軽い家事は4日目から
 ・仕事&入浴は7日目から
 ・夫婦生活は14日目から
 ・30~40日で生理がくる
 ・最低2ヶ月間、休んでから子作り再開

飲み薬は1週間分で
 ・フロモックス (感染症を防ぐ)
 ・ソレトン (痛みを和らげる、炎症をおさえる)
 ・パルタンM (子宮を収縮して、出血を止める)


ずっとお腹の痛みは消えませんが、つわりのオエオエは1回も出てないです。

こんなにピタリとなくなるものなんですね。。。

ダンナがすごく現実的で、でも前向きで。

また頑張ろう!って気持ちはアタシよりも強いと思います。

アタシも、また頑張ります。

今日までいてくれたチビちゃんに感謝して。


昨日の日記、たくさんの方が読んでくださり

たくさんのコメント、本当にありがとうございます。

暖かいみなさんの言葉が、どれだけ私を救ってくれたか。。。

本当に感謝しています。ありがとうございます(uu*)

お返事、みなさんのブログ訪問、もう少しだけお待ち下さい。


昨日の日記に、不妊治療してる方・妊娠中の方に一言、書きましたが

この辛い流産の経験をした方へ・・・

妊娠できる体だよって教えてくれた赤ちゃんに感謝しているけれど

頭のどこかで、もし次も流産になったら?って不安が消えないと思います。

でも、やっぱり、不安よりも妊娠できる喜びを感じたいから。。。

そして、また赤ちゃんに会える。戻ってきてくれるって信じて、また頑張りましょう。

不妊治療中の方も、妊娠中の方も、流産経験者も・・・ みなさんが

絶対、可愛い我が子を抱ける日がくると信じています。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました(uu*)


   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   
          マタニティーブログのトラコミュ一覧
       ↑良ければポチっとクリックお願いします(uu*)↑ 

稽留流産~お休み周期  | コメント : 7  | トラックバック : 0 |

